『振込依頼書作成ツール』は、振込依頼時に窓口にお持込みいただく「振込依頼書」を
「Microsoft Excel」※を使用して作成するためのツールです。
九州ろうきんホームページから『振込依頼書作成ツール』のファイルをダウンロードし、お振込みに必要な情報をファイルに入力(「Microsoft Excel」※からのデータ読込みも可能)して作成します。
※Microsoft Excelは、米国マイクロソフト社の登録商標です。
はじめに
-
下記「振込依頼書作成ツールご利用規約はこちらから」をクリックし、「振込依頼書作成ツールご利用規約」に同意いただきましたら、『振込依頼書作成ツール』のファイルをダウンロードします。
※ダウンロードの際、またダウンロード後も『振込依頼書作成ツール』のファイル名は決して変更されないようにお願いします。ファイル名を変更した場合、『振込依頼書作成ツール』は正常に動作しません。
- ダウンロード後、ダウンロードしたファイルを「Microsoft Excel」にて開きます。
※ファイルを開く際、パスワード入力が要求される場合は、パスワードは入力せず「読み取り専用(R)」をクリックしファイルを開いてください。
- 開いたファイルの所定項目にお振込みに必要なデータを入力します。なお、別途データを保存している「Microsoft Excel」ファイルからデータを読込むことも可能です。
- データ入力方法など、『振込依頼書作成ツール』の操作方法については「振込依頼書作成ツールご利用の手引き」(PDFファイル)をご参照ください。
動作環境
- 『振込依頼書作成ツール』はMicrosoft Excel(2000、2003、2007、2010(32ビット)、2013(32ビット)) ※1がインストールされているパソコンのみ、ご利用可能です。
- Microsoft Excelのマクロセキュリティレベル、ActiveXコントロールの設定状況※2により、正常に動作しない場合がありますので、ご注意ください。
- セキュリティソフトをインストールされているパソコンでのご使用をおすすめします。
※1 Microsoft Excel2010(64ビット)、2013(64ビット)ではご利用いただけません。
※2 Microsoft Excelマクロのセキュリティレベルの設定方法については、マクロセキュリティレベル設定変更方法を、ActiveXコントロールの設定方法については、ActiveXコントロールの設定変更方法をご参照ください。
注意事項
- 『振込依頼書作成ツール』は無料でお使いいただけます。ただし、振込には所定の振込手数料が必要となります。
- 振込明細に記載相違等の不備があった場合には照会等のために振込が遅延することがあります。なお、振込内容の変更や組戻しをされる場合には、所定の手数料が必要となります。
- やむを得ない理由による通信機器、回線の障害等によって振込が遅延することがありますのであらかじめご了承ください。
改編履歴
2015年5月18日「振込依頼書作成ツール」のバージョンアップ(Ver2.7→Ver2.8)を行いました。主な改正点は以下のとおりです。
- 振込依頼書の入力時に「金額欄空欄を印刷しない」のチェックボックスへチェックを行うと、受取人情報が入力されていても、金額欄が空欄となっている明細行は印刷しない機能を追加しました。
- 振込金受取書・振込受付書の印刷時の明細数を1枚あたり5行から15行へ変更いたしました。
(振込依頼書は変更はなく、印刷時には、1枚あたり5行の明細が出力されます。)
※以前のバージョン(Ver2.7)も引き続き、ご利用いただけます。
※「振込依頼書作成ツール」のバージョンアップに伴い、「振込依頼書作成ツールご利用の手引き」の改正を行いましたので、ご利用時の確認にご使用ください。
お問い合わせ先
お取引店またはお客さまサービス室へお問い合わせください。
お客さまサービス室
電話番号:0120-796-210
受付時間:月~金 午前9時~午後5時まで
振込依頼書作成ツールご利用規約