HOME運用する・そなえる個人向け国債個人向け国債(固定5年)

個人向け国債(固定5年)

個人向け国債(固定5年)は、

額面1万円から購入できる
個人のお客さまを対象とした国債です。
期間5年で、利率は償還まで変わらない
「固定金利型」です。

金利情報や募集期間などの詳細につきましては、財務省ホームページ「個人向け国債」をご覧ください。

商品内容

期間5年
ご購入できる方個人の方のみ
ご購入単位額面1万円以上、1万円単位
利息のお受け取り年2回(6ヵ月毎)、<九州ろうきん>のお客さま指定普通預金口座へ支払われます。
利率利率は償還まで変わらない「固定金利型」です。
年利率は、「募集期間開始日の2営業日前において、市場実勢利回りを基に計算した期間5年の固定利付国債の想定利回り ‐ 0.05%」に基づき決められますが、最低、0.05%の利率が保証されています。
税金半年毎に支払われる利子に対して、20.315%の申告分離課税(国税15.315%、地方税5%)が適用されます。
また、障がい者の方などは、マル優・特別マル優をご利用になれます。
中途換金について個人向け国債(固定5年)は5年満期ですが、発行から1年が経過すれば中途換金することができます。
原則として下記により算出される中途換金調整額が、売却される額面金額に経過利子を加えた金額より差し引かれることになります。

中途換金調整額:直前2回分の各利子(税引前)相当額×0.79685(※)

注)発行から一定期間の間に中途換金する場合には、上記の中途換金調整額が異なることがあります。くわしくは、お取引店にお問い合わせください。
なお、保有者自身がお亡くなりになった場合、または災害救助法の対応対象となる大規模な自然災害を受けた場合は、発行1年未満でも中途換金することができます。

利子についての留意事項発行日が土曜日などの休業日の場合、その翌営業日を発行日とするため、発行日から初回の利払日までの期間がちょうど6か月に満たない場合があります。この場合、利払日には6か月に満たない”実際の保有日数分”の利子が支払われます。
債券の管理債券の偽造・盗難・紛失などを防ぐために、振替国債(ペーパーレス)で発行されますので、券面(国債証券)の手元保管はできません。また、九州ろうきんでは、口座管理手数料は無料です。
発行頻度毎月15日発行(金融機関等が休業日の場合には翌営業日)

商号等:九州労働金庫 登録金融機関 福岡財務支局長(登金)第39号
加入協会:なし