九州ろうきんのCSR

ピンクリボン運動

九州ろうきんは「ピンクリボン運動」を応援しています。 店舗・ATM検索

2011年10月1日〜2015年9月30日までのろうきんATM取引により
19,663,622
を、ピンクリボン運動を推進している九州のNPO法人への寄付や
啓発活動など、ピンクリボン運動の支援に利用しています!

支援している九州のNPO法人

団体ロゴ

NPO助成制度

ろうきんでは、NPO法人・ボランティアグループ・市民活動団体が行う活動や事業に対して、ボランティア預金「NPOパートナーズ」の寄付金とろうきんの拠出金を財源として助成を行っています。
これまでの助成額累計は854団体、1億8千万円となります。
今年度も下記の日程にて募集を行いますので、ぜひともご活用ください。

第13回九州ろうきん「NPO助成」の募集を開始します!
【募集期間:2016年4月18日(月)〜6月10日(金)】

児童養護施設の子どもたちの成長を応援しています

図書を寄贈しています

九州ろうきんは、設立10周年を迎えたことを契機に、2011年度より九州各県の児童養護施設に子どもたちが希望する図書を購入し、年に2回寄贈しています。
また、寄贈に際し、子どもたちからいただいたメッセージカードは、地域のみなさまとともに成長を見守ることを目的に最寄りの営業店窓口へ一定期間掲示しています。

子どもたちが、読みたい本を楽しく選べるように本の表紙やあらすじなどを添えた図書一覧を作成し、ご案内しています。

ツカエル図書館
図書を寄贈しています
児童養護施設の子どもたちの成長を応援する活動として、年に2回希望の図書をプレゼントしています。寄贈図書の振り分け、包装・リボン掛けなどのラッピングは、職員によるボランティアで行いました。

野球観戦に招待しています

社会貢献活動の一環として、福岡市のヤフオクドームで行われる福岡ソフトバンクホークス戦全試合に「メセナシート」を設け、児童養護施設のみなさまを最優先にご招待しています。
2014年シーズンは、54施設774名の子どもたちを招待し、観戦されたみなさまからは、心温まる手作りのお礼状をたくさんいただくなど、大変好評を得ています。

野球観戦に招待しています

ろうきん5R運動 (RokinのRefuse、Reduce、Reuse、Recycle)

ろうきんでは、企業の社会的責任(CSR)を果たすために地球温暖化防止に向けた次の取り組みを行っています。

  • 二酸化炭素削減運動の一環として、5月16日から10月31日まで、室内の冷房温度を28度、12月26日から2月3日まで暖房温度を20度とし、節電に努めました。
  • 事務用品や機器の購入に際しては、環境に配慮した製品を優先して購入するグリーン購入を実践しています。
  • 会議時の弁当については、使い捨て容器の弁当の利用を自粛し、原則としてリターナブル容器の弁当を利用しています。
ろうきん5R運動(RokinのRefuse、Reduce、Reuse、Recycle)

このページの先頭へ戻る

商号等:九州労働金庫 登録金融機関 福岡財務支局長(登金) 第39号
Copyright (C) Kyushu Rokin, All rights reserved.