HOMEかりる住宅ローン住宅ローンの特約期間

住宅ローンの特約期間

家に帰るとホッとする。
そんなマイホームの実現に。

自宅の新築・購入から増改築、
宅地購入、借換えなど、
様々な用途にご利用いただけます。

固定金利選択型について

特約期間中は金利が固定されるため、この期間中は金利・返済額の変更はございません。
特約期間には「2年」「3年」「5年」「10年」の4種類があります(※1)。

※1 新規貸付金利は「3年」「5年」「10年」の3種類となっており、「2年」の特約期間は通常金利のみご利用になれます。

上限金利設定型について

お借入当初の10年間を特約期間とし、期間中はあらかじめ設定した上限金利を超えることはございません。

特約期間のお取扱い

初回約定日を起点日として特約期間後のn年後応当日を算出し、応当日の直前の約定日を特約終了日とします。
(特約終了日は約定日であり、再特約日開始日は約定日の翌日となります)

特別期間のイメージ

特約期間イメージ

※2013年12月30日以前に住宅ローンをご契約いただいている方については、算出方法が若干異なりますので、営業店までお問い合わせください。

特約期間終了時のお取扱い

特約期間終了後は、上限金利設定型・固定金利選択型・変動金利型のいずれかをお選びいただきます。
その際、適用される金利は、再特約時の金利となるため、金利やご返済額などが変わる場合がございます。
なお、変動金利型をお選びいただいた場合、特別なお手続きは必要ありません。

※ 特約期間終了時には、事前に<ろうきん>からご連絡いたします。

  1. 3取引契約および自己資金15%以上の条件を満たす方 … ▲1.1%引下げ
  2. 3取引契約の条件を満たす方 … ▲1.0%引下げ
  3. 3取引契約の対象とならない方 … ▲0.4%引下げ

※変動金利型で再特約された場合は、適用金利および上限金利を引下げいたします。

※特約期間終了後に変動金利型をご選択の場合、3取引契約・自己資金15%以上の条件を満たす方は0.1%の引下げを行いますが、条件に
該当しない方については金利の引き下げはございません。