HOMEためる財形貯蓄とは?

財形貯蓄とは?

財形貯蓄とは

毎月のお給料やボーナスから
天引きで積み立てる
勤労者のための貯蓄です。

財形のメリット「とにかく便利、有利、安心です」

給与天引きでラクラク貯まる

貯蓄のコツは、お金を見ないこと。財形貯蓄は、お給料やボーナス(一時金)からの天引きだから手間いらず。

職場が窓口で手続きカンタン

お申し込みはカンタン。すべて、あなたの職場で行えます。

お利息に税金のかからない非課税扱い

財形住宅と財形年金は、おトクな非課税。2つ合わせて貯蓄残高が550万円までお利息に税金がかかりません。

※財形貯蓄のご契約にあたりましては、お勤め先とろうきんとの間で財形制度導入の覚書や協定書の締結が必要となります。

財産形成には「安心・安全」な『ろうきん財形』をお選びください。

「ろうきん財形」は実績ナンバーワン

2012年3月末現在、財形取扱い契約件数・貯蓄残高は業態別で第1位。働く仲間がつくった勤労者のための金融機関として、働くみなさまのお役に立ちます。

「ろうきん財形」は安心・安全

ペイオフによって、自分の財産は自分で守る時代です。ろうきんのリスク管理債権比率は0.88%(2012年3月末)。財形貯蓄もペイオフの対象ですので、あなたの頼れるパートナーになります。

生活者を考える「ろうきん」

みなさまからお預かりしたお金は、働く仲間やその家族の住宅や教育資金などに活かします。この点が、一般の金融機関との大きな違いと言えるでしょう。

ろうきんからのおすすめコース

あなたの幸せな生活をサポートする「ろうきんの財形貯蓄」を紹介。
人生設計にあったプランを選び、夢を、そしてゆとりある老後を手に入れてください。

財形住宅 + 一般財形のセット加入

マイホームはかならず実現したい。そうお考えのあなたにおすすめしたいコースです。「財形住宅」は住まいの資金づくりとして、利息が非課税(財形年金と合わせて550万円まで)でとってもおトク。しかも、積立をしながら一部払戻しができる「一般財形」とのセットですから、結婚やクルマ、旅行資金づくりにもぴったりです。

年金財形 + 一般財形のセット加入

将来のことは、早くから準備しておきたい。そうお考えのあなたにぴったりのコースです。「財形年金」は年金として受け取れ、利息が非課税(財形住宅と合わせて550万円まで)ですからだんぜん有利。手軽に一部払戻しができる「一般財形」とのセットですから、将来と普段の両方の夢がひろがります。

人生設計に合わせて積立額アップ

財形には加入しているけれど、もっと早くもっと大きく自分の夢を実現したい。そうお考えのあなたには、積立額の増額をおすすめします。ボーナス(一時金)を増やすだけでも、増え方がちがってきます。

財形貯蓄加入なら住まいづくりに役立つ「財形公的融資」もご利用になれます。

財形住宅融資

申込資格 財形貯蓄を1年以上行っている方で、残高50万円以上ある方
資金使途 住宅の新築・購入(中古含む)または増改築などに必要な費用
融資金額 残高の10倍相当額以内で最高4,000万円
返済期間 35年以内(住宅の構造等により異なります)