HOME九州ろうきんとは九州ろうきんのCSR・社会貢献活動九州ろうきんのCSR

九州ろうきんのCSR

ピンクリボン運動

 九州ろうきんでは、女性を応援する活動として、2011年10月より九州ろうきんのATMでのお引出し・お預入れのご利用(他金融機関のカードによる利用も含む)に対して、1回につき1円をピンクリボン運動への支援として活用する取り組みを行っています。

店舗・ATM検索

2011年10月1日~2017年3月31日までのろうきんATM取引により

26,396,139

を、ピンクリボン運動を推進している九州のNPO法人への寄付や
啓発活動など、ピンクリボン運動の支援に利用しています!

支援している九州のNPO法人

児童養護施設の子どもたちの成長を応援しています

図書を寄贈しています


九州ろうきんは、設立10周年を迎えたことを契機に、2011年度より九州各県の児童養護施設に子どもたちが希望する図書を購入し、寄贈しています。
また、寄贈に際し、子どもたちからいただいたメッセージカードは、地域のみなさまとともに成長を見守ることを目的に最寄りの営業店窓口へ一定期間掲示しています。

第1回~第10回 合計6,857冊寄贈

子どもたちが、読みたい本を楽しく選べるように本の表紙やあらすじなどを添えた図書一覧を作成し、ご案内しています。
児童養護施設の子どもたちの成長を応援する活動として、年に2回希望の図書をプレゼントしています。寄贈図書の振り分け、包装・リボン掛けなどのラッピングは、職員によるボランティアで行いました。

野球観戦に招待しています

社会貢献活動の一環として、福岡市のヤフオクドームで行われる福岡ソフトバンクホークス戦全試合に「メセナシート」を設け、児童養護施設のみなさまを最優先にご招待しています。
観戦されたみなさまからは、心温まる手作りのお礼状をたくさんいただくなど、大変好評を得ています。

ろうきん5R運動 (RokinのRefuse、Reduce、Reuse、Recycle)

ろうきんでは、企業の社会的責任(CSR)を果たすために地球温暖化防止に向けた次の取り組みを行っています。

  • 省エネルギー対策の一環として、5月1日から10月31日まで、室内の冷房温度を28度、12月1日から3月31日まで暖房温度を19度とし、節電に努めました。
  • 事務用品や機器の購入に際しては、環境に配慮した製品を優先して購入するグリーン購入を実践しています。
  • 会議時の弁当については、使い捨て容器の弁当の利用を自粛し、原則としてリターナブル容器の弁当を利用しています。